初心者からプロまで、写真を愛する人のための情報サイト

旅と写真.com

協力団体

  • ウェンディー
  • 日本旅行写真家協会
  1. 「旅と写真.com」TOP > 
  2. 旅の撮影スポット > 
  3. 兵庫県フォトライブラリーNo.16 淡路島3 ー北淡の観光スポットー

2019.08.28

連載兵庫県フォトライブラリー

兵庫県フォトライブラリーNo.16 淡路島3 ー北淡の観光スポットー

兵庫県フォトライブラリーNo.16

  • 旅の撮影スポット
  • 日本国内
  • 淡路市
  • 連載記事
  • 兵庫県フォトライブラリー
  • テーマ
  • テーマパーク
  • 季節

本シリーズNo.1・2で淡路島をご紹介しましたが、今回は淡路島第3弾として北淡の観光スポットを中心にご紹介してまいります。淡路島2でもご紹介した「あわじ花さじき」、今回は菜の花が咲き乱れる春の様子をご紹介します。その、あわじ花さじきを馬に乗って散歩できる「ハーモニーファーム淡路」、アニメをテーマにした様々なアトラクションを楽しめる「ニジゲンノモリ」、廃校を利用した人気のグルメスポット「のじまスコーラ」、明石海峡を見渡せる丘の上に季節の花が彩りを添える「明石海峡公園」、安藤忠雄氏デザインのおしゃれなホテル「TOTOシ―ウィンド」と、盛りだくさんにご紹介してまいります。

***このページに掲載されている画像をご利用いただけます***
このページは、兵庫県のフォトライブラリーとなっており、フリー素材としてご利用いただけます。
兵庫県公式観光サイト「HYOGO!ナビ」フォトライブラリーよりダウンロードしていただけるようになる予定ですが、現在準備中です。準備が整いましたら、当サイトのTOPページ「お知らせ」にて告知いたします。

【あわじ花さじき】

明石海峡・大阪湾を望む丘陵地域の頭頂部に位置し、海に向かうなだらかな斜面いっぱいに花畑が広がっています。

面積は約15ヘクタール。甲子園の約4倍の広さです。青い空、青い海、美しい花の絨毯という大パノラマが目の前に広がります。四季折々の花が楽しめますが、特に3月上旬から4月中旬にかけて全園に広がる菜の花畑は圧巻で、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の最終回はこちらの菜の花畑でロケが行われました。

現在、直売所・レストラン・トイレ等の機能を持つ便益施設リニューアル工事中です。2020年3月リニューアルオープン予定です。(仮設売店、仮設トイレあり)

【ハーモニーファーム淡路】

「あわじ花さじき」のすぐ近く、標高約250mの丘にある乗馬クラブです。

馬に乗るのが初めてでも、曳き馬(スタッフが馬を曳いてくれる)で乗馬体験ができます。曳き馬コースでは、青い海を見渡せる小高い丘を散歩する『淡路パノラマ散歩』や「あわじ花さじき」へ出かける『花さじき散歩』などがあり、馬の背に揺られながら、きれいな景色を満喫できます。

乗馬経験者には、淡路島の山から海まで自然を体感できる外乗コースのメニューがあります。夏季限定の馬に乗ったまま海に入る「海泳ぎ」コース(マリンライディング)は、関西ではハーモニーファーム淡路でしか体験できません。海を臨む広い場外馬場や屋内馬場もあり、ニーズに合わせたレッスンを受けることができます。

【ニジゲンノモリ】

ニジゲンノモリは、兵庫県立淡路島公園の中にあるアニメテーマパークです。アニメや漫画という二次元の世界を自然と最新テクノロジーを融合させたアトラクションで、五感で感じ体験することができます。
また、東京ドーム28個分の広大な敷地面積がある公園で、桜、蛍、渡り鳥と四季折々の自然を感じることができる公園です。公園内には、レストラン、オリジナルグッズのショップ、宿泊施設もあります。


≪アッパレ!戦国大冒険!≫
映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」をテーマにしたアスレチックです。まるで戦国時代の砦のような巨大なアスレチックです。難易度別に4つのコースがあり、子供から大人まで楽しめます。

≪チャレンジ!アクション仮面飛行隊!≫
「アクション仮面」のヘルメットをかぶって、水面を滑空する225mと140mの往復2本のジップラインです(夜間は往路のみ)。途中ブラックメケメケ団による巨大水鉄砲の攻撃をくぐりぬけたりとスリル満点です。

≪ふわふわ!カンタム・ロボ!≫
カンタム・ロボは、アニメ『クレヨンしんちゃん』の劇中劇「超電導カンタム・ロボ」の主役のメカ。作品初期からしんちゃんはカンタム・ロボの玩具を愛用しています。

ふわふわ!カンタム・ロボ!は、「カンタム・ロボ」 の形をした高さが約10mもあるドーム型エア遊具です。ふわふわドームの中で飛んだり跳ねたりして遊べます。

≪オラと遊ぼう!ニジゲンノモリ≫
ニジゲンノモリのクレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク周辺には、全部で53体のクレヨンしんちゃんや登場人物の人形があります。アプリを使ってキャラクターと画面の中で会話することもできます。

《ナイトウォーク火の鳥》
手塚治虫さんの漫画「火の鳥」をテーマにした、1.2kmの道のりを歩きながら、光と音のショーを楽しめる新感覚の体験型アトラクションです。
手塚治虫さんの長男、手塚眞さん監修のストーリーに沿って、プロジェクションマッピングと音楽で幻想的な火の鳥の世界観を体験できます。

プロジェクションマッピングで森に映し出された花火

≪グランシャリオ 北斗七星135°≫
眺めの良い小高い丘の上にあるグランピング施設です。展望台からは、明石海峡大橋と対岸の景色が一望できます。客室の天窓から星空を眺めることができます。
コクーンと呼ばれる客室は、木のぬくもりが感じられる心地よい空間で、全室檜風呂付です。クレヨンしんちゃんやハローキティの特別仕様の部屋もあります。

展望台からの眺め

コクーン内部(一例)

【のじまスコーラ】

のじまスコーラは、閉校した野島小学校をリノベーションして創られた複合観光施設です。「スコーラ」とはイタリア語で「学校」という意味です。

今では年間15万人以上が訪れる人気の観光スポットとなっており、地域活性化のモデルケースとして注目されています。

1Fにカフェ、マルシェ、ベーカリー、2Fにイタリアンレストラン、3FにBBQテラス、キッズスペース、国際蚤の市、屋外に動物園があります。館内には小学校の名残の品々もあります。

1階カフェ・スコーラの店内

様々な野菜が並ぶ、いろどりも素晴らしいサラダバー

淡路牛のボロネーゼ

淡路牛すじカレー

淡路牛のハンバーグプレート

【明石海峡公園】

明石海峡公園は、関西空港の埋め立て用の土砂を採取した跡地に造成された庭園公園です。約100haにも及ぶ広大な園内では、季節によって様々な草花を楽しむことができます。

園内には、花の撮影ポイントがたくさんありますが、咲いている花や木々の様子は日毎に変化します。花の撮影をする時は、明石海峡公園ホームページの「見ごろの花情報」を参考にしてください。

たこさんのお出迎え花壇

花火鳥

ポプラの丘と花の中海

大地の虹

海のテラス

【TOTOシ―ウィンド淡路】

建築家・安藤忠雄氏設計によるリゾートハウス。安藤建築ならではの個性的なコンクリート打ちっぱなしの建物が高台の急斜面に建っています。

大阪湾を一望できるロケーションは素晴らしく、館内のロビーやレストランからも青い海と青い空が見えます。小さな窓から見える景色は、まるで切り取られた絵画のようです。

客室は洋室、和室、メゾネットタイプがあり、全ての客室の水回りにはTOTO社製のものが採用されています。まるで宿泊体験ができるショールームのようです。

*撮影:トラベルガイド株式会社 阿部吾郎

撮影スポット情報

HYOGO!ナビ フォトライブラリー

写真家情報

兵庫県フォトライブラリー詳細

得意分野 風景 拠点 28兵庫県 所属団体 --
分類 自治体

公益社団法人ひょうごツーリズム協会のフォトライブラリーです。

▲pagetop