初心者からプロまで、写真を愛する人のための情報サイト

旅と写真.com

協力団体

  • MRC
  • ウェンディー
  • 日本旅行写真家協会
  1. 「旅と写真.com」TOP > 
  2. 旅の撮影スポット > 
  3. 兵庫県フォトライブラリーNo.10 丹波篠山の歴史と風土 ー城・街並み・丹波焼・ぼたん鍋ー

2019.01.23

連載兵庫県フォトライブラリー

兵庫県フォトライブラリーNo.10 丹波篠山の歴史と風土 ー城・街並み・丹波焼・ぼたん鍋ー

兵庫県フォトライブラリーNo.10

  • 旅の撮影スポット
  • 28 兵庫県
  • 兵庫県フォトライブラリー

丹波篠山は、いろいろな意味で非常に豊かな場所です。豊かな自然環境があり、丹波焼、デカンショ節などの文化・伝統、篠山城を中心とした歴史の街であり、栗・黒豆・ぼたん鍋などすぐれた食材もたくさんあります。そんな丹波篠山の魅力を写真でご紹介していきます。

***このページに掲載されている画像をご利用いただけます***
このページは、兵庫県のフォトライブラリーとなっており、フリー素材としてご利用いただけます。
画像の下のリンクをクリックしていただきますと、兵庫県公式観光サイト「HYOGO!ナビ」フォトライブラリーのダウンロードページに遷移します。利用規約をご確認の上、ダウンロードしてください。

【丹波焼最古の登り窯】
1895(明治28)年築窯の現存する最古の登り窯で、兵庫県の重要有形民俗文化財に指定されています。上立杭の里山の斜面にあり、全長47メートル、9つの焼成室があります。
平成26年から2年間をかけて、窯元、復興支援サポーター、多くのボランティアにより大修理が行われました。
毎年ゴールデンウィークに3昼夜かけて焼成が行われます。窯元と一緒に子どもたちや一般の人も、窯詰め、焼成、窯出し作業までの一連の工程を体験することができます。(申込み、参加費用が必要)1300℃で焼かれる窯の様子は昼夜を通して誰でも自由に見学できます。

丹波焼-1

丹波焼-2

丹波焼-3

丹波焼-4

丹波焼-5

【陶の里・窯元横丁】
陶の里(すえのさと)は、里山の緑に囲まれた丹波立杭にある伝統工芸公園です。施設内には、丹波焼の展示即売場窯元横丁、陶芸教室、レストラン、研修施設、テニスコート、バンガローなどが揃っています。
窯元横丁では、50軒を超えるの窯元の作品を見比べながら購入することができます。伝統的な丹波焼からカラフルでモダンなものまで見ているだけでも楽しい時間を過ごせます。横丁風に作られた店内をゆっくり見て回りお気に入りの窯元を見つけましょう。

窯元横丁-1

窯元横丁-2

窯元横丁-3

窯元横丁-4

窯元横丁-5

陶芸教室-1

【陶の里・陶芸教室】
陶芸教室では、粘土細工や絵付けを体験できます。初心者の方は手びねりや板づくりで、腕に覚えのある方は電動ロクロで作品をつくることができます。
釉薬をかけて完成までプロの窯元が手掛けます。窯元によって釉薬や窯(ガス・電気)に違いがあるので、どんな色に仕上がるかはお楽しみです。完成した作品は宅配便で送ってもらえます。

陶芸教室-2

陶芸教室-3

陶芸教室-4

【集落丸山】
その昔、丸山集落は篠山城の水源を守る「水守」の集落でした。丸山集落は山里に築後150年以上の家々が点在する美しい景観で知られた所でしたが、空き家が多くなり限界集落と言われていました。
空き家の持ち主から建物を借り受け、3棟の古民家をリノベーション、2棟が滞在型施設に生まれ変わりました。
「古民家の宿 集落丸山」は一棟貸し切りで宿泊できます。朝食は近所の農家さんが届けてくれます。それぞれ、5名様まで宿泊可能です。

丸山集落・明かり(佐古田家)-1

丸山集落・明かり(佐古田家)-2

丸山集落・明かり(佐古田家)-3

【集落丸山・明かり(佐古田家)】
薪ストーブとウッドデッキがあります。集落の中でも高台にあるので見晴らしがよいです。

丸山集落・明かり(佐古田家)-4

丸山集落・明かり(佐古田家)-5

丸山集落・明かり(佐古田家)-6

丸山集落・明かり(佐古田家)-7

丸山集落・明かり(佐古田家)-8

丸山集落・明かり(佐古田家)-9

丸山集落・明かり(佐古田家)-10

丸山集落・明かり(佐古田家)-11

丸山集落・明かり(佐古田家)-12

丸山集落・明かり(佐古田家)-13

丸山集落・明かり(佐古田家)-14

丸山集落・明かり(佐古田家)-15

丸山集落・明かり(佐古田家)-16

【集落丸山・ほの穂(斎藤家)】
「おくどさん(竈)」と「五右衛門風呂」が残っています。五右衛門風呂は薪で火起こし・湯沸かし体験ができます。

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-1

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-2

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-3

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-4

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-5

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-6

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-7

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-8

集落丸山・ほの穂(斎藤家)-9

【篠山城・大書院】
慶長14年(1609)、大書院は篠山城築城と同時に建てられました。明治時代の廃城令の取り壊しからは免れたものの、昭和19年(1944)1月6日夜に惜しくも焼失してしまいました。平成12年(2000)3月に篠山市民の熱い願いと寄付により再建されました。再建にあたっては、総合的な学術調査が行われ、それをもとに忠実に復元されました。
最も格式の高い上段の間の障壁画は、江戸時代初期の狩野派の屏風画を転用したものです。大書院造営当初のような豪華な美しさがよみがえっています。
陳列されている甲冑は市民の方が手作りしたもの。着付け体験ができます(要予約)。

篠山城・大書院-1

篠山城・大書院-2

篠山城・大書院-3

篠山城・大書院-4

虎の間に並ぶ手作り甲冑

篠山城・大書院-5

篠山城・大書院-6

篠山城・大書院-7

  源氏の間に飾られた大書院構造模型

篠山城・大書院-8

  上段の間

篠山城・大書院-9

  上段の間

篠山城・大書院-10

  次の間

篠山城・大書院-11

  孔雀の間

【青山歴史村】
青山歴史村は「桂園舎」と呼ばれた篠山藩主青山家の別邸を中心に3棟の土蔵と長屋門から成っています。
入口の門は、旧篠山藩士澤井家の長屋門で、文化年間(1804年~1818年)の建築と伝えられる入母屋造・茅葺の建物です。澤井家から青山歴史村に寄贈され、現在の場所に移築されました。平成30年に茅の葺き替え工事が行われました。
長屋門の隣にある「版木館」は、漢書関係の版木1200枚余、藩制始末略、藩政関係印判12個、篠山城石垣修理伺の図面、源氏物語絵図(須磨・明石)、鼠草紙絵巻など江戸時代の史料の数々を展示しています。また青山歴史村内ある「丹波篠山デカンショ館」では、篠山の歴史と文化を歌詞にのせて歌った「デカンショ節」や日本遺産の構成文化財をシアターやパネルを使って紹介しています。バーチャルデカンショ踊りブースでは「デカンショ祭」の雰囲気を体験できます。

青山歴史村-1

  澤井家長屋門

青山歴史村-2

  版木館

青山歴史村-3

  版木館所蔵 篠山各藩主の條幅

青山歴史村-4

  鼠草紙絵巻を展示する版木館2階

青山歴史村-5

  鼠草子絵巻

青山歴史村-6

  鼠草子絵巻

丹波篠山デカンショ館-1

  丹波篠山デカンショ館

丹波篠山デカンショ館-2

  バーチャルデカンショ踊りブース

丹波篠山デカンショ館-3

  バーチャルデカンショ踊りブース

【篠山の街並み】
河原町には、間口が狭く奥行きが長い妻入り商家が軒を連ねています。千本格子や荒格子、袖壁、うだつなどが往時の城下町の姿を今に伝えています。
御徒町武家屋敷群は、篠山城の西側の外堀に沿った南北の通りにある武家屋敷で徒歩と呼ばれた武士が住んでいました。今でも江戸時代後期に建てられた10数戸が現存しています。安間家資料館もこの通り沿いにあります。
河原町妻入り商家群、御徒町武家屋敷群は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

篠山の街並み-1

  河原町妻入商家群

篠山の街並み-2

  河原町妻入商家群

篠山の街並み-3

  御徒町武家屋敷群

篠山の街並み-4

  安間家資料館

【ぼたん鍋(いわや)】
ぼたん鍋は、猪肉を白菜、ネギ、大根、ゴボウ、きのこなどの野菜と一緒に煮込む丹波篠山地方の郷土料理です。篠山の猪は丹波篠山の豊富な山の幸を食べて成長しているので良質な猪肉として知られています。ぼたん鍋は猪肉をぼたんの花のように皿に盛り付けることに由来すると言われていますが諸説あります。イノシシの狩猟期間は11月中頃から翌年3月中頃までです。猪猟が解禁されるとぼたん鍋シーズンの到来です。味付けは味噌仕立てが多く、新鮮な猪肉は臭みもくせもなく美味しく食べることができます。
丹波篠山囲炉裏料理「いわや」は、篠山口駅から車で20分ほど行った山間にあるぼたん鍋の名店です。

ぼたん鍋-1

ぼたん鍋-2

ぼたん鍋-3

ぼたん鍋-4

ぼたん鍋-5

【丹波篠山観光ステーション】
平成30年11月1日、JR篠山口駅構内の篠山口駅観光案内所が「丹波篠山観光ステーション」としてリニューアルオープンしました。
観光案内はもちろん、丹波篠山の特産品やお土産の販売、「駅レンタカー」の取り扱いもあります。
外国人観光客に対応できるように、英語が話せるスタッフが常駐し、英語、韓国語、中国語のパンフレットも設置されています

*撮影:トラベルガイド株式会社 阿部吾郎

撮影スポット情報

HYOGO!ナビ フォトライブラリー

関連記事

写真家情報

兵庫県フォトライブラリー詳細

得意分野 風景 拠点 28兵庫県 所属団体 --
分類 自治体

公益社団法人ひょうごツーリズム協会のフォトライブラリーです。

▲pagetop