初心者からプロまで、写真を愛する人のための情報サイト

旅と写真.com

協力団体

  • ウェンディー
  • 日本旅行写真家協会
  1. 「旅と写真.com」TOP > 
  2. 団体名鑑 > 
  3. 日本旅行写真家協会

日本旅行写真家協会にほんりょこうしゃしんかきょうかい

得意分野 --  拠点 13東京都
所属団体 -- 
分類 写真家団体
HP

日本旅行写真家協会ホームページ

http://tabisya.jp/index.html

日本旅行写真家協会(愛称:旅写)は、旅を愛し平和を愛するプロ写真家が旅をテーマとして写真活動を行っている写真家集団です。
私たちは、表現者として写真のもつ力と役割を再認識し、著作権を念頭に写真で語り続けたいと考えています。日本旅行写真家協会は、日本の写真文化の一翼を担うべく、各界との連携を図り一層の努力と活動を続けてまいります。

会員
正会員 65名 会員 35名
会長  山口勝廣
副会長 中村友一
副会長 榎本正好

賛助会員
株式会社写真弘社
株式会社ニコンイメージングジャパン
キャノンマーケティングジャパン株式会社
株式会社アスカネット
Doitsu News Digest GmbH

沿革
1991年 銀座三笠会館において設立
1993年 第1回旅写展「旅・それぞれの道」を開催
2000年 準会員制度を導入(現在は正会員、会員、旅写倶楽部会員の構成)
2008年 旅写企画展「日本列島横断24時間~Japanese Workers~」を開催
2011年 第10回旅写展「再生~近代化産業遺産・新たなる旅立ち~」を開催
2015年 「日本旅行写真家協会展 五感の旅」を5年計画で開始
    (2015年~日本の色~、2016年~日本の風~、2017年~日本の音~まで終了)

活動
・プロと楽しむ自然とのふれあい教室
開始以来、大変ご好評をいただいている写真教室です。財団法人休暇村協会との共催のため、宿泊施設や宿泊時の料理なども楽しみの一つ。
もちろん写真の指導は旅写正会員による充実の内容をご用意しております。

・沼田フォトコンテスト
当協会では、沼田市経済部観光交流課と連携し、地域観光資源を発掘することで、地域振興に寄与するとともに、写真技術の向上と写真文化の発展に資することを目的として実施しています。

・日本紹介Webサイト“JAPANDIGEST”へ協力
日本の文化発信に寄与すべく、ドイツ国内向けに日本の様々な情報を提供する“JAPANDIGEST”に定期的に会員写真を提供協力しています。

入会申し込み

日本旅行写真家協会は常に入会のお申し込みを受け付けております。
当協会の会員制度はプロ写真家向けの正会員と、アマチュア写真家向けの会員・旅写倶楽部会員、法人を対象とした賛助会員がございます。
当協会では主催写真展への出品などの活動は平等にご参加いただけるようになっております。

入会申込書、会則・規定
正会員
【正会員入会条件】
1.写真撮影を職能とするもの。
2.旅行関連の事業に係わる職能にあり写真撮影を行うもの。
3.フォトジャーナリストおよび旅行関連のジャーナリスト。
4.写真撮影講師などの活動実績のあるもの。

会員・旅写倶楽部会員
上記該当以外の全ての方

会則・規定

▲pagetop